カナヘビの卵を拾ったよ

草刈り中に、カナヘビの卵を見つけました。
元の場所が踏まれる危険な場所になった事と
発見時に転がしてしまった事(爬虫類の卵は転がしてはいけない)が気にかかり、
孵るまで観察させてもらうことにしました!
湿度が必要だけど、もちろん水没させてはいけないという事で、
卵を入れたカップに土、周りに土とコケを混ぜたものを敷き詰めてみました。

朝晩カップ内に2プッシュ、周囲にたくさん霧吹きで水やりしました。

卵がぐんぐん大きくなっているのが伝わるでしょうか?
カナヘビの卵は、卵そのものが大きくなるんですね、面白い!


そしてある日‥‥あれ?何か1個、小さくなってる?

生まれたあああああ!!!

その辺で見かけるよりも黒っぽかったです。
分かり辛かったので、近場にあった投票用紙の余りを背景にしています。

翌朝には2匹目も孵りました。
孵ってから慌てて隠れ家や水を足したのですが、
昨日は隠れていた1匹目が、堂々としていました。肝が据わったか?




餌をあげる気は無いので、早々に元の場所付近に逃がしに行くことにします。

そうしたら、移動中に他の2個の卵も孵りはじめました。
鼻先が少し見えているのが分かりますか??

卵と並ぶと「よく入ってたなぁ‥‥」というのが素直な感想。

小さくても、しっかりキール(ウロコの尖った筋みたいなの)があって、
カナヘビっぽいです♪



見つめあうきょうだい達。かわいい。

そうこうしているうちに、最後の1匹も孵りました。
元の場所に連れて行くのが1回で済んで、大変助かりました。
なんて空気の読める子達なんだ‥‥!

本当に生まれたては体が濡れていました。
それもあって黒く見えるのかな?

せっかくなので、サイズ比較。

元の場所に着きました!
ちょっと人の来づらいところに入ってさっそく逃がしましょう。
あんまり遅い時間になると可哀相だもんね。

なかなか出ないアホちん(可愛い)

写真撮られてるのに、逃げないアホちん(可愛い)

目立つ場所で見返り美人ごっこをしているアホちん(可愛い)

固まってはいたけど、上手く隠れている感じ(可愛い)

はじめに、卵を転がしてしまった時は「もうダメかも」とも思いましたが、
5匹とも無事に孵って、元の場所に返すことができて本当に良かったです♪

1ヶ月ちょいでしたが私も楽しかったし、
逃がすのを手伝ってくれた職場の方に「カナヘビって初めて聞いたけど、可愛い」と
言わせることができたので大満足です。

大きくなったら、また姿を見せてくれたらいいなぁー。
頑張れみんな!

おまけに戻る
inserted by FC2 system